Things

新潟人の結婚観を意識調査。結婚に関する10の質問。

新潟のリアルな「結婚」についての意識調査まとめ。

私たちと同じ新潟の街に住む人たちは、どんな「結婚観」を持っているんだろう。今回は、そんな身近であるがゆえになかなか本音を知らない、新潟人の「結婚」のリアルを、アンケート調査によって探ってみました。「結婚してよかった?」「離婚したいと思ったことある?」などなど、新潟に住む約200人の男女を対象に結婚にまつわる10の質問に答えてもらいました。

 

結婚している方にお聞きします。あなたは結婚してよかったと思いますか?

よかった: 50%
そこそこよかった: 31%
少し後悔している: 12%
後悔している: 7%

結婚してよいことは何だと思いますか?

子どもができること
生涯のパートナーと出会えること
家族が増えること
さびしくないこと
家に帰ると誰かがいること
両親を安心させられること
結婚についての焦りがなくなること
経済的に自立できること
仕事のやり甲斐が増えること
けじめがつく

結婚による不満といえば何だと思いますか?

価値観の相違
ひとりの時間が減ること
相手の両親との関係
親戚付き合い
パートナーとの性格の不一致
家事労働
自由に使えるお金が減ること
仕事の選択肢が限られること
異性と自由に遊べなくなること
仕事の責任感が増すこと
不満はない

結婚している方にお聞きします。「離婚したい!」と本気で思ったことはありますか?

しょっちゅうある: 11%
たまにある: 17%
何回かあった: 33%
ない: 39%

パートナー以外の異性と一線を越えた経験はありますか?

複数回ある: 21%
一回だけある: 11%
ない: 68%

女性の方にお聞きします。あなたは不倫をしたことがありますか?

ある: 29%
ない: 71%

結婚する男女は、結婚式をしたほうがよいと思いますか?

したほうがよい: 40%
どちらでもよい: 54%
しないほうがよい: 6%

独身の方にお聞きします。どんな結婚式が理想ですか?

親戚や友人を集めて和気あいあいと: 45%
家族や身内だけで和やかに: 32%
大勢で賑やかに: 13%
県外や海外でリゾート気分を味わいながら: 10%

独身の方にお聞きします。今、恋人はいますか?

いる: 26%
いない: 74%

独身の方にお聞きします。結婚、したいですか?

したい: 40%
どちらでもよい: 48%
したくない: 12%

新潟らしく結構保守的?みんな結婚には一定の満足感。

10項目のアンケート結果、いかがでしたでしょうか。自分の結婚観や恋愛観と比較しながら見てみると、「へえ、意外とみんなハッピーなんだな」とか、「不倫をする女性が3割もいるなんて!」とか、数字の解釈は人それぞれでしょうが、おおむね、皆さんご自身の結婚には満足されているようです。「結婚してよかった・そこそこよかった」が既婚者全体の81%を占め、離婚したいと思ったことがある回数も「何回かあった」「ない」の合計が72%、浮気したことがない人も68%と、案外平穏。一方で、独身の方の結婚に対するテンションはあまり高くない様子。結婚したいかどうかの質問に約半数が「どちらでもよい」と回答。さらに恋人がいるのは4人に1人と、これからも少子化現象は変わらず進行しそうです。

※掲載から期間が空いた店舗は移転、閉店している場合があります。ご了承ください。
  • 部屋と人
  • She
  • 僕らの工場
  • 僕らのソウルフード
  • Things×セキスイハイム 住宅のプロが教える、ゼロからはじめる家づくり。


TOP